業務内容に合わせて物件を選ぶ!賃貸オフィスを快適に利用する方法


駐車場の広さをチェック

従業員が快適に仕事を続けられる賃貸オフィスを探しているのなら、フロアの広さだけでなく駐車場の広さを確かめることも重要です。賃貸オフィスの駐車場が狭いと、すぐに駐車場が満車になってしまい、別の場所に自動車を停めることになりかねません。来客者の自動車の利用頻度なども意識しながら、賃貸オフィスの駐車場の広さを決めることをおすすめします。

喫煙スペースの有無も重要

受動喫煙の防止を目的に喫煙を禁止している賃貸オフィスも増えており、喫煙者がストレスを感じないように喫煙スペースの有無を確かめながら、賃貸オフィスを選ぶことも重要だと考えてください。従業員に喫煙を我慢させ続けているとストレスが溜まってしまい、作業の効率が悪化する場合もあり、賃貸オフィスの中か近所に喫煙スペースがあるか確かめることも重要です。

周辺にある施設をよく調べる

部屋の綺麗さや設備の充実度だけを見て賃貸オフィスを選ぶのではなく、周辺にある施設の違いもよく確かめてください。コンビニや銀行などの利用頻度が高いと言われる施設が近くにないだけで、不便に感じながら仕事を続けることになります。来客者がよく訪れる企業が賃貸オフィスを選ぶ場合は、高速道路からの近さも意識してください。

耐荷重も意識したオフィス選び

サーバールームを設置する必要がある企業が賃貸オフィスを選ぶのなら、耐荷重の違いも考えながら物件を選ばなければ、床がダメージを受けるなどの問題が起きることになりかねません。大型のプリンターをいくつも設置する必要がある時も、床の耐荷重について調べてから物件を選ぶことを推奨します。

中央区で賃貸オフィスは数多くあります。そこで物件探しをするのであれば、事前に「場所」「予算上限」「利便性」の3つにおいて妥協点と妥協できない点を決めておく必要があります。